忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

なら町 奈良筆職人 奈良筆 田中のブログ

奈良筆職人・伝統工芸士 田中千代美のブログです~ HPもよろしくお願いします! なら町の古い長屋の町家で奈良筆の製造販売しています

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


奈良筆づくり体験が掲載されました

正倉院展が10月30日~11月15日まで開催されます

今年は久しぶりに天平筆の展示もあるそうです

読売新聞社より取材のご依頼がありました

今年もコロナ禍で前売りチケットの予約開催だそうです

少しは人通りも~

まだまだ日常には時間がかかるでしょうか

よろしくお願いします
PR

ニューヨークタイムズ紙発行の冊子に掲載いただきました

なかなか思うように行かない日々の中

コロナ禍の中で・・・・
日本在住の記者さんに通訳の方と共に取材いただきました

大変ご興味を持っていただきまして感謝申し上げます

よろしくお願いいたします

https://www.nytimes.com/2021/06/02/t-magazine/japanese-brush-making.html




毎日新聞朝刊に掲載いただきました




本日、毎日新聞朝刊に掲載いただきました

コロナウイルスの影響で

取材依頼は随分以前になります

ご丁寧な取材内容と奈良筆を多くの方に知っていただきたく

お受けさせてしました

この時期に私自身もめげそうな毎日を送っていますが

少し,

自身が元気になりました

出来ることから、少しづつ励んでいきます

記事にも書いていただきましたが、

コロナウイルスの影響で、ますます筆を使う人が少なくなるであろう事が残念です

一抹の希望をもって(笑)無理せず制作にはげみます





コロナウイルス自粛ムードの中~




本当に世の中何があるかわからない!

コロナウイルスなるものが世の中をこんなに変化させるとは・・・・

私自身も自粛モード中で

考えることが多くて今までの温和な生活がプチストレスを感じるようになりました

多くの方が大変な時に自分自身でできることは何かを考えることも多くありましたが


原点に戻って

奈良筆づくりを続けることが私の残された時間の励みになることを再確認しました

2月くらいからコロナウイルスの恐怖からお店を開店休業状態が続いています

未だにフルタイムの開店はできていません

そんな中で以前から取材のお話をいただきました

毎日放送、smiles!という番組で

6月7日(日)21時54分~22時中45秒だそうです

時を同じくしての自粛中でのリモート取材をお受けしました

ITには???私ですので・・・・

もちろん自分で自分をとることは出来ませんので

家族を巻き込むことになります

ここで日頃の家族関係が勃発します(笑)

兎にも角にも、放送局さんのご苦労を垣間見えました

45秒に費やした時間の多い事!

過ぎてしまえばいい思い出になりましたが


お時間ございましたら宜しくお願いします

番組タイトルのようにスマイルが届きますように

どんな中でもスマイルとはいきませんが

私も含めて穏やかなスマイルを願って~

職人図鑑



ニッポンの工芸の素晴らしさや “職人”という生き方や働き方を伝えるサイト
『職人圖鑑』に公開していただきました

今の状況にになる以前に取材いただきました

http://shokunin-zukan.jp/2020_04_20_700/


https://www.facebook.com/shokuninzukan/


https://www.instagram.com/shokuninzukan/

よろしくお願いいたします


|PageTop| 次のページ ≫

最新CM ▽

プロフィール ▽

カレンダー ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【田中千代美】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog