忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

なら町 奈良筆職人 奈良筆 田中のブログ

奈良筆職人・伝統工芸士 田中千代美のブログです~ HPもよろしくお願いします! なら町の古い長屋の町家で奈良筆の製造販売しています

HOME ≫ Category 「ひとり言」 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は

あすならの一番街お店の青りんごさん
早生のりんごを販売されているんですが、なかなか好評のようです
きょうも、同じあすなら一番街のオーナーさんが思わずりんごの丸かじりをしました
そこへ、お客様!思わず、りんごをお買い上げ!
商売とはこのように、こんな風にするものだと目からうろこです
田中筆匠もこれに習い、習字の練習をしょうかなあ~と思わず考えました

却ってお客様が敬遠されるかな~とも
田中筆匠の乱筆は凄いです!
これを見たお客様が却って敬遠されたりして~

機会があればやってみたいと思います
何とかしたい田中筆匠です
PR

継続のちから

私的なところで色々な事があり
健康だけが取り柄の田中筆匠も少し力が出ません
いろんな方々のお力で日々幸せな、生かされている喜びを感じつつも
体調が思わしくないと考えも良いほうにいかないですね
そういう時は思い切ってお休み、休養すると良いんですが・・・・
わかってはいるんですが
何か有ると支えてくれる友人たちにも話すると
色んな意味で力をもらいますが
その1、大したことは無い命があるだけでもめっけもの
その2、無理しないで休もう
その3、時の流れに任せ・・・成るようにしか成らない
その4、他の事で気を紛らわす
その5、自分の人生好きなように・・・
どれもその通り!
で、
無理せず、自分の好きなように行きます!
家人曰く、今まで十分好きに遣って来たのに、これ以上我がままに?
呆れられつつ、
牛歩のように・・・・

ひとり言3

マイケルジャクソンが来日し、日本のツアーで40万円するそうです
もちろん、一緒に並んでツーショットで写真がとれ、触れる事も・・・何処でもと言う事ではないでしょうけど・・・
そこで
家人に、だ~い好きなYさんに会えるのだったら100万円でも・・・・
途端にバカ扱いされ、挙句、何処にそんなお金があるねん・・・どっちが大事やねん
夢の無い人やなあ~とおもいつつ、
家人の好きなSさん、もし奈良に来たら・・・
飛んで行くそうです・・・・・こっちが大笑い・・・・わははは笑~
お互いバカ家族です
でも、まだ希望は持っています、何時か会える日を・・・・
まだ、言うか!
時として夢?を持ち続けるおバカな田中筆匠でした
今日も無事1日が終わります・・・


ひとりごと2

人生って楽しい事ばかりではありません!
わかってはいるんですが・・・・

毎日の繰り返しの日々、ドラマのような大きな変化もなく
淡々と時を過ごし、日々の努力は惜しまないですが、そう毎日力一杯全力走行できるわけも無く
マイペースで過ごしていますが
単調な日々に焦りも感じて?自問自答も・・・
でも
やはり、この単調な日々に感謝です
何事も無く一日を終えることの幸せ、心身共に健康である事の感謝!
そうですね、同じことが日々できる幸せに感謝しましょう
でも
少しは、嬉しい事の変化も待っていますが・・・・
無理をして息ぎれるよりは、マイペースでいきましょう~

思い起こせば

今日あすなら1番街はお休みです

日々いろんな出会いがありますが
田中筆匠が筆作りに出会った事について・・・・

筆職人というのは、手仕事と言うのはもともとそうなんですが
代々その家の家業として受け継がれてきたものなんですが、筆記用具としての役割が薄らいてきたあたりから、筆作りの職人が少なくなり後継者問題が考えられてきました
危惧した奈良毛筆協同組合が伝統産業に指定されているが奈良筆の職人を広く一般に募集し、いままでのように師匠の家に通うのではなく学校のように教室で教えてもらう形で1~2年学び(卒業後は一人前の職人になれると思っていましたが、そんなに甘い世界では無かったです)
それからそれぞれの会社もしくは師匠の家で修行し・・・

募集の時点で何百の方々が応募され、教室に入学する時点で数十人、卒業する時点で数人になってしまいました

OL、結婚、出産とごく自然と日々送っていましたが、新聞の筆作り教室募集の記事を見、何か引かれるものが有り、応募、入学、卒業、修行・・・・・ウン十年で現在に至るです

出会いの不思議、出会うべきして出会った、出会ってしまった?・・・・・やっぱり出会ったことを大切にしたいと思う田中筆匠でした


|PageTop|

最新CM ▽

プロフィール ▽

カレンダー ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【田中千代美】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog