忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

なら町 奈良筆職人 奈良筆 田中のブログ

奈良筆職人・伝統工芸士 田中千代美のブログです~ HPもよろしくお願いします! なら町の古い長屋の町家で奈良筆の製造販売しています

HOME ≫ Entry no.162 「正倉院展にて」 ≫ [168] [167] [166] [165] [163] [162] [161] [159] [158] [157] [156]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


正倉院展にて

昨日の雨の中

正倉院展に行ってきました
朝の開館直後だったんですが
すでに、人の列が出来ていました
おおよそ15分待ちでしたが・・・・
雨にもかかわらず、観光バスで来られる人がたくさんおられました

中に入っても、凄い人込みで、人に酔ってしまいそうです
でも
でも
あったんです
今年は・・・・
筆が・・・・
もちろん、墨、硯もですが・・・

3筆展示されていました
うさぎの毛を使って和紙を巻いて
以前はそう思っていましたが
良く判りました・・・和紙もどのように巻いたのか?良く判りました
筆菅の班竹の模様も美しいですし

羊毛を使った筆もあり
その事にも、現代に通じる気がして嬉しくなりました
天平筆が作りたくなりました!

難しいですがライフワークにしようと思っています・・・???
時間をかけて気長に挑戦したいです
大きい筆2本以外で17本の筆があるそうで
なんとか、残りの筆も見てみたいです
何年か前の筆の展示では1本だったような気も???
そして
筆を入れる箱、白かずらでふたのついた物だったんですが
これも、見事に美しい!!!
欲しい!!
作れないものでしょうか?
むり、無理でしょうが
似たものでいいので欲しい!

後ろから来る人には申し訳なかったですが
頑固に、筆の展示前に釘付けです!
千数百年前を経ても現在に残っている事の素晴らしさ!
年に一度の夢物語を皆さんどうぞ~

替わりに、残念ながら今年のメインの香炉を見過ごしました

12日まで開催されていますよ~
人込みは暫し我慢してくださいね!
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 曽爾高原にて~ |PageTop| ありがとうございました。そして・・・・ ≫

最新CM ▽

プロフィール ▽

カレンダー ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【田中千代美】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog