忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

なら町 奈良筆職人 奈良筆 田中のブログ

奈良筆職人・伝統工芸士 田中千代美のブログです~ HPもよろしくお願いします! なら町の古い長屋の町家で奈良筆の製造販売しています

HOME ≫ Entry no.222 「奈良といえば・・・」 ≫ [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


奈良といえば・・・

あすなら一番街は定休日です

きょうは良いお天気でした

来月の4月26日・27日奈良文化会館前で行われます
奈良アートクラフト祭の記念作品の為・・・・奈良をイメージする題材?を考え
やはり、
安直な気もしますが、やはり鹿です???
奈良公園の鹿です・・・・

鹿の角で筆を~・・・発想が乏しいでしょうが、うんん~やっぱり!
筆軸に鹿の角を加工したものが有りますので
お世話になっています軸屋さんにお尋ねすると

奈良公園の鹿の角は分けて頂く事が出来るそうで・・・
・・・・軸屋さんの御持ちの軸は他方の鹿の軸のようですので・・・・
さっそく

奈良の鹿愛護団体さんへお訪ねして
鹿の角を分けていただきました
1歳の鹿の角がイメージにぴったりで
想像される立派な鹿の角・・・・飾り物などで知られるような・・・
では無く
手にして書ける感じが、小ぶりのかわいい鹿の角が良い感じです

実は、最初大きく立派な鹿の角をイメージしていたのですが
鹿の角は1歳から10歳をピークに衰えるようで
10歳の鹿の角は凄く立派です・・・が
実際に可愛い鹿の角を見ると手にして違和感が無く書くことも出来そうで直ぐに決めました

奈良の鹿愛護団体のかたに
色んな鹿のお話を聞いて、いかに奈良の鹿を大切に思われているかが
伝わってきます
奈良の鹿を鹿さんとかわいく呼ばれていましたよ~

可愛い鹿の軸の筆を作らせて頂きます・・・・
PR

●Thanks Comments

鹿の生涯

奈良に住んで30年。鹿の話興味深いですねぇ。
即刻鹿について調べてみました。作品楽しみに
してます。

From 【NONAME 花麩】2008.03.26 09:30編集

Re:鹿の生涯

昨日はまたまた、振り回してしまいましたね
ごめんなさい!
また、懲りずに一緒してね


>奈良に住んで30年。鹿の話興味深いですねぇ。
>即刻鹿について調べてみました。作品楽しみに
>してます。

From 【田中千代美】 2008.03.26 22:08

話題\(^o^)/

最近、奈良の鹿の話題がいろいろありますね。
筆の軸になるなんて、すごいです。
また拝見にいきます。がんばー\(^o^)/ オークラ

From 【NONAME】2008.03.26 22:57編集

Re:話題\(^o^)/

ちなみに例のキャラクターはめたぼ君、あるいは荒井君と言うそうです
反対運動をされている方が知人でいますよ
また、鹿の角の筆、見てくださいね!




最近、奈良の鹿の話題がいろいろありますね。
>筆の軸になるなんて、すごいです。
>また拝見にいきます。がんばー\(^o^)/ オークラ

From 【田中千代美】 2008.03.27 21:59

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 健康だけは~ |PageTop| ありがとうございました ≫

最新CM ▽

プロフィール ▽

カレンダー ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【田中千代美】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog